彼氏にサヨナラを言わなきゃ。でもツラい。破局をうまく乗り越える方法

恋愛

「なんでだろう、あれだけ別れたかったのに涙が止まらない…。」

喧嘩や価値観の違いですれ違い、別れようと決めたのに、いざ別れるとなると今までの思い出がキラキラ輝いてみえる…なんてこと、ありますよね。

そんな女の子に向けて、別れを上手く乗り越える方法を伝授。

別れを上手く乗り越えて、より成長したアナタで新たな一歩を踏み出しましょう。

【サヨナラする前に】別れるサイン?それとも倦怠期?確認すべきポイント5つ

喧嘩してるけど、今は彼のこと大キライだけど、ほんとにこれで別れていいのかな…。

そんなアナタに、本当にサヨナラのタイミングなのか確認すべき5つのポイントをご紹介。

一度別れると復縁するのは難しくなってしまうので、別れる場合は、一度自分の心を落ち着かせて判断するのがおすすめですよ。

1 :カレと将来の話はもうした?価値観の違いを確認して

確認すべき1つ目のポイントは、結婚観や日常の価値観の違いです。

価値観に関しては、普段カレとなにげなく過ごす中で、自分が引っかかっている行動や考えがあるか思い出してみましょう。
自分が無理して合わせていた場合は、価値観が合わないのかもしれません。

また、結婚観に関しては、子供がほしいかどうか、結婚をそもそもしたいのか、探りを入れてみると良いかもしれません。
結婚を決めた後に結婚観が違うことが分かると、離婚…ということにもなってしまいます。

今の彼との価値観の違いにストレスを感じていないあるいは受け入れられる価値観の違いの場合は、関係性を問題視する必要はあまりないかもしれません。

2 :彼にウラの顔はない?DVや金遣い、女関係をチェックして

表では優しくて楽しくてかっこいい彼氏。でも、その顔が本当の顔?

暴力を受けていても、「普段は優しいから。」と我慢してしまっていることはありませんか?

お金関係については、今は問題がなくても、のちのち借金に追われたり金遣いで性格があれてしまったりとしばらくしてしわ寄せがくることがあるので、しっかり今のうちに確認しておきましょう。

女性関係も、ちょっと怪しいなと思った時は、少し探りを入れておきましょう。ストーカー気質にならない程度で、ちょっとした違和感がある場合はストレートに彼に聞いてみてもいいかも。

3 :ベールをかぶった自分で接してない?彼と素でいられる?

別れのポイントとしては、彼の言動だけではなく、自分の気持ちもチェックする必要があります。

大好きだから、嫌われたくないからと、自分を偽って接し続けていませんか?

付き合ってはじめの頃は、誰でも彼に理想の自分で接してしまうものですが、付き合って日が経つとだんだん素で接するようになります。
付き合って数か月たつのにベールをかぶった自分で接していると、同棲や結婚の際に自分自身がものすごく辛くなってしまいますよ。

一度素の自分を出してみるか、もし素を出せないなら、違ったお相手のほうがあなたにあっているかもしれません。

 4 :「もう嫌い。」彼氏と喧嘩別れ?

今、彼と喧嘩していますか?

喧嘩の原因にもよりますが、喧嘩別れなら、意外と別れ時じゃないのかも。

喧嘩ができるということは、自分の価値観や考えをお互いにぶつけられている証拠でもあります。

恋愛関係や大きなことでの喧嘩であれば話は別ですが、些細なことや周りから見ればどうでもいいようなことでぶつかっている場合は、もう一度冷静に彼と向き合ってみましょう。

5 :何かあった時、困ったとき、彼を頼りにできる?

最後に確認するポイントは、彼への信頼度。

自分に何かトラブルが起きた時、困りごとがあったとき、彼氏を頼りにできますか?

普段は合わないなと思っていても、自分の身に何かあった時頼れる彼は、意外と必要な人物かもしれません。

今までの記憶を掘り起こして、そんな出来事があったか思い出してみて。

彼とお別れした方へ。次に進むための対処法4つ

いままでの5つのチェックポイントを確認して、彼とお別れしたアナタへ。

今は別れを切り出したほうも切り出されたほうもつらい時期です。

これからまた新たな一歩を踏み出すために、おすすめの対処法を4つ紹介します。

(1)友人に自分の気持ちを吐露してリフレッシュ

親しい友人や兄弟、学校の先生など、自分が信頼できる人に今の気持ちや辛い思いを吐き出しましょう。

周りの人は、思っている以上にあなたの恋を見守っていてくれたはず。

素直に感情を出して、励ましてもらいましょう。

(2)好きなことや仕事に全力を注いでみる

時間を忘れて没頭できることに集中するのも、別れを乗り越えるポイントの1つ。

彼と一緒だった時間没頭できなかったかつての趣味や仕事に自分の気持ちを集中させてみれば、別れのつらさを払拭できるかも。

受験生や就活生の場合は、新しい出来事に期待して、キツイことも本来の倍の力で乗り越えられそう。

(3)メイクやダイエットなどの自分磨きで新たなスタートを

次の恋をスタートするまでに、一歩大人になった自分を今のうちに作っちゃいましょう♡

どんどんオンナに磨きがかかるあなたに、運は必ずついてくるはず!

普段はケチってしまうものも、少しお高めのモノにして、自分に合った化粧品や食べ物を選んでみると良いかもしれませんね。

(4)とにかく泣く!泣いて泣いて忘れよう!

我慢強い人や、感情をあまり表に出せない人は、別れが辛くてもため込んでしまうことも。

でも涙を流すことは、自分の感情をリフレッシュできる最大の方法なんです。

人に涙を見せるのがニガテな場合は、人気のない公園や川で散歩しながら涙を流したり、泣ける映画を観てわざと涙を流してもいいかも。

涙をいっぱい流して、スッキリした心でまた次のステップに進みましょう。

次はもっとステキな出会いが待ってるはず!

今大好きな人と別れるのはとっても寂しいこと。

でも、この辛い時期を乗り越えれば、次はきっといい出会いが待っているはずです!

みんなで一緒にこの時期を踏ん張って、より成長したイイ女になっちゃいましょう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました