「明日からやる」が失敗の原因?ダイエットの言い訳から学ぶ成功のカギ7選

ダイエット

あれだけダイエットするって決めてたのに、気づいたらめんどうくさくなって、「明日からやればいいか・・・。」とダイエットを放棄したこと、ありませんか?

誰でも一度は言い訳しちゃいますよね。

今回は、「生理中でストレスためたくないから」「今日は仕事がソが叱ったから」といった、よく言いがちなダイエットの言い訳から、ダイエットの成功法を導き出していきます!

「明日からやろう」ってもう何回目?


「今年こそ絶対ダイエットを成功させてキレイになる!」と誓ったのに、なんとなく面倒くさくなってきて、思わず口から「明日からでいいか」とポロリ。

また回り道、これで何度目だろう…。

失敗する度に、本気でダイエットをしなきゃと反省の繰り返し。

そんなダイエッターの皆さんに、今回はダイエットの言い訳あるあるからダイエットの成功術7選を見出していきます。

よく言ってしまう7つの言い訳あるあるから、ダイエット成功のテクを導いちゃいましょう。

「明日からダイエットするから」


誰もが一度は言ってしまったことがある、ダイエットの言い訳1位といっても過言ではない「明日からダイエットする」。

痩せたいなあと思いつつも、美味しいご飯を目の前に我慢できなくなったり、だんだん運動がめんどくさくなってしまいがちですよね。

「明日やろう」の解決方法】

ちょっぴりお高めのトレーニングウェアで回避

そんな人は、普段は避けがちな、でも少し頑張れば買えるくらいの高めなトレーニングウェアを買って、ダイエットのモチベを上げちゃいましょう!

高いウェアを奮発して買ってしまえば、「着ないともったいない」「せっかく買ったし着ようかな、、」と、自然と運動をするようになるかも?

トレーニングやダイエットには欠かせないアイテムの1つ、スポーツウェア。最近ではスポーツウェアラインをつくるブランドも増えてきているみたい。

GU SPORTS・Gapfit・DHOLICなど、リーズナブルなお値段で買えるスポーツウェアもたくさん!ネットでお手軽に購入できるので、ぜひ試してみて。

お気に入りのスポーツウェアでモチベーションをあげちゃいましょう♡

「筋トレしたら太く見えるから」


ダイエットには筋トレなどの無酸素運動が痩せるのに重要なカギなのにも関わらず、「筋トレしたらムキムキになって逆に太ってみえちゃう」と言い訳をしてやらないなんてことありませんか?

憧れの華奢な姿は筋トレは対極、、、なんてことはありません!

アスリートのように大きい負荷をかけなければ太くなりません。

大きなダンベルで本格的に筋肉をつけたり、球技の運動部などで必要な部分の筋肉を集中的につけない限り、筋トレで太くなることはあまり考えられません。

YouTube動画などで載せられている、ダイエット目的の筋トレでは太くなることを不安視する必要はないと思います。

むしろダイエットでは体内の代謝をあげたり筋力をつけるために筋トレは持続的にしたほうがいいんです◎

よく女性の中には「筋トレをすると脚が太くなる気がする」と思っているかたが多いですが、一般の人が筋トレで脚が太くなることはないので安心してください。

筋トレを行うことでより引き締まった身体に変化するので、変化を楽しみながら筋トレにチャレンジしてみてくださいね。

「忙しいから夕食が夜遅くなる」


仕事や学校、バイトなど忙しい日々を送る毎日。ついつい「忙しいから夕食が遅くなって、それが原因で痩せない、、」なんていう言い訳も。

夜遅く食事をしてしまうと、夜動かない分食べたものを上手く消化してくれないのでダイエットに不向きと言われています。

この生活が大きな原因でうまくダイエットに成功していまい人もいるのでは?

【「忙しくて夜食べちゃう」の解決方法】
ローカロリーの食事を心がけて

確かに夜遅くに食事をしてしまうと脂肪は蓄積しやすいです。ただ、脂質を夜に多く摂りすぎなければ大丈夫。

早めの時間帯に食べられるのが一番ですが、どうしても夜ご飯が遅くなってしまう人は、低脂肪でローカロリー、たんぱく質が豊富な食材を使った食事で済ませるようにしましょう。

代謝はまず糖質から使われるほか、BMAL-1の分泌量が高い時間(夜)は脂肪が蓄積しやすいです。そのため、あまり脂質は摂り過ぎないようにしましょう。

おすすめの食材は豆腐や白身魚、サラダチキンといった低脂肪で良質のたんぱく質が得られる食材です。

お腹がすいている場合は、これらの食材を使用した、お腹にたまりやすいものを選ぶと良いかもしれません。

「まごわやさしい」という和食材を指すキーワードを知っていますか?

この言葉は、「豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・芋」の頭文字を表しているんです。

これらの食材は、身体にやさしく栄養価も高い健康やダイエットに最適な食材たちです。

ヘルシーな定食屋や弁当では、これらの食材がよく使用されていますよね。

普段の食事でも、「まごわやさしい」をキーワードに食事を心がけてみてください。

「胸が小さくなるのがイヤ」


有酸素運動のためにジョギングやランニングをしたら「胸が揺れて小さくなってしまう」。

そんなお悩み・不安から運動をしない女性も多いのではないでしょうか。

確かに、ランニングやジョギングなどを男性と同じ条件で行っていくと、胸から痩せてしまうこともあるみたいです。

「胸から痩せるのがイヤ」の解決方法
大胸筋を鍛えるトレーニングを取り入れて

胸が小さくなるのを避けたい場合は、大胸筋を鍛えましょう。

「プッシュアップ」というトレーニングを聞いたことはありませんか?これはバストラインがしっかり鍛えられるトレーニングです。

場所を選ばず家でも取り入れられるトレーニングなので、おうち時間が多い今や、隙間時間にチャレンジするといいかも。

そのほかにも、ランニング・ジョギングをする際にスポーツブラを装着するのもおすすめ。

胸をしっかり固定されていないと胸から痩せてしまうこともあるので、しっかり運動に向いているブラジャーを選択して運動してみてください。

「生理中で食欲がすごいから」


女性とくゆうのお悩み「生理中のストレス・食欲」。人によって差はありますが、生理前から生理中に欠けて食欲が王制になる人が多いのでは?

ストレスはあまりため過ぎないほうが良いので、仕方のないことですが「生理中で食欲がすごいから」と言い訳にしてなんでもかんでも食べ過ぎてるなんてことありませんか?

【「生理で食欲が旺盛だから」の対処方法】
生理終了日からダイエットを始めるのがベスト

生理終了から排卵までの期間は痩せやすいと言われている時期です。

生理が終わった1週間がまさにダイエットに最適な期間なので、その時期に集中してダイエットすると、効果も出やすいかも。

その分生理中は自分を思う存分甘やかしたいところですが、なんでもかんでも食べるのではなく、少しだけ我慢して、生理終了日に向けて体重を増やしすぎないように意識しましょう。

例えば、

甘いものを食べる=ヨーグルト、フルーツ
どうしてもジャンクフードが食べたい!=18時までに食べるなど、少しで良いので工夫してみると良いかもしれません。

「1週間頑張った自分にご褒美」


普段から食事や運動、仕事、生活に気を配っている人が言ってしまいがちなこの言葉。

色んなことを一生懸命頑張る分ストレスも溜まって、「1週間頑張ったご褒美に」と自分を甘やかしてハイカロリーなものを食べたりしてませんか?

たまにはチートデーを設けて好きなものを食べる分にのもはいいですが、食べ過ぎてしまうと今までの苦労が台無しに、、、なんてことも。

【「一生懸命頑張った自分へのご褒美に」の対処方法】
自分へのご褒美は食べ物じゃなくて“モノ”に

せっかく我慢して頑張り続けたのに、たった一回の甘えですべて水の泡になるのはイヤですよね?

でもストレスを解消するのは実生活においてもダイエットにおいても重要。

そんな時は、ご褒美を食べ物から“モノ”に変えるのがおすすめです。

コロナの影響でなかなかイベントや旅行にお金を使えない現在。

おうちを彩るインテリアや、毎日の通勤通学に使いたいバッグ、服などをちょっとリッチにするだけでも気分があがるかも。

最近ではシャンプーやコスメなど日常で使うものをワンランクアップさせるという人も多いようですね。

「朝・昼食べなかったから」


友達と久しぶりの夕食。「朝と昼は食べてないからいいや」なんて言い訳から、たくさん食べちゃったりしてませんか?

食事の量は減ってるわけだから、トータルでみれば食事量も少ないし大丈夫、と思ってたら大間違いです!

【「朝・昼食べたからいいや」の解決方法】
食事は一日三食をしっかり食べよう

ダイエットのために食事量を減らして、一日一食にしてしまう人もいますが、それはむしろ健康的にマイナス。

一気に食べてしまうと基礎代謝が落ちてしまうので痩せにくくなるみたいです。

ダイエット中こそ食事は一日三食しっかり時間を分けて食べましょう。

時間がなくて結局1日1食になっている場合もある思います。

しかしこれだとエネルギー不足を招くほか、筋肉分解を起こし、基礎代謝が落ちて痩せにくくなってしまいます。

どうしても食事の時間が取れないという場合は、朝はかんたんに食べられるゼリーやバナナなどを口にするだけでも違うので、試してみてください。

朝・昼に食事をとらないと糖分がとれず、集中力の低下やストレスにも繋がるので、仕事中デスクでの食事ができない場合も、水筒にスムージーを入れておくなどの対策ができると良いです。

もう言い訳は卒業しよう!

あまり他人と会う時間が少ない今だからこそ、ダイエットに最適な時期!

恋人や友達と旅行に行く前に、ストイックにダイエットに取り組んでキレイになっちゃいましょう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました