いつもなら平気なことにも今日はなぜか不快。生理前のイライラを抑える6つのマイルール

精神・悩み

生理前になると、いつもならなんとも感じないのに、生理が近づくと無性にイライラが止まらない…。

そんなあなたにオススメのイライラ解消法を6つご紹介。

友達とおしゃべり、うちに秘めた感情を文字に書きだす、甘いものを食べる、映画鑑賞をする、などなど様々な気分転換方法をご提案します。

ぜひ自分のストレス発散法を見つけて、生理前のイライラと上手に向き合いましょう。

仕方ないのは分かっているけれど

いつもならスルーするような些細なことで、ついイライラ。ああ今月もまたきた…。

生理前だからと仕方ないとは分かっていても、毎月来るものだからこそ、うまくイライラと向き合って対処したいですよね。

イライラ解消のマイルールを作ってみよう!

この記事では、小さなことでもついつい腹が立ってしまいがちな生理前の女子にオススメのストレス解消法を6つご提案。

生理前にイライラしてしまうのはしょうがない!

マイルールを作って、上手に生理前の自分と付き合っていきましょう。

1.友達と話す

一つ目におすすめなストレス解消法は、友達とのおしゃべり。

例えば彼氏のことや、働いているアルバイト先のことなど、自分がためているイライラを仲の良い友達に吐き出すせば少しはスッキリするはず。

その際は友達に「実はもうすぐ生理で…」と伝えると、話も早いので、いつもより広い心で話をじっくりきいてくれるはず。

直接会えないなら、LINEや電話で

お互い忙しくてなかなか時間が合わなかったり、今すぐに話したい!なんて時もありますよね。

特に最近はコロナの影響もあり、なかなか家族や親しい友人とも気軽に会えない状況です。

そんな時はLINEや電話でも十分。お互いの時間さえ合えば、すっぴん同士でも家で音声通話できるのでおすすめ。

テレビ電話などを繋ぐと、より直接会った時のように話せそう。

2.感じたことを文字におこす

二つ目のにおすすめするイライラ解消法は、文字におこすこと。

日記帳に書くのがおすすめですが、スマホのメモ機能を使って、気軽に自分の感情を吐き出すのもイライラ解消になります。

もちろん誰かに話せるのが一番ですが、誰かに話すと感情が爆発して止まらなくなりそうなときは、文字におこすことで一旦自分の中で落ち着かせたほうがよいかもしれません。

3.甘いものを食べる

続いての解消法は、甘いものをたんまり食べること♡

体型や健康を気にしている方も、生理前くらいは、自分を甘やかしてもいいかもしれませんよ?

毎月のチートデイとして、生理前は思う存分甘いものを堪能しちゃいましょう。

ドライフルーツでむりなくダイエット

それでもダイエットをしたい場合は、ドライフルーツやヨーグルトなど、栄養価の高い、甘いものを選ぶと良いかも。

糖分をしっかりとりながら、栄養もしっかり補給することで、ダイエット中でも罪悪感なく甘いものを楽しめますよ♡

4.本を読む

続いておすすめするストレス解消法は、読書。

本の種類は小説でも、自分磨きの本でも、なんでもあり。

自分の好きなテイストや、すっと本の世界に入り込めるようなものをチョイスしてみてください。

あえて悲しい小説を選んで泣いてストレス発散するのもよし、女性向けの自己啓発本で気持ちを前向きに変えるのもよし。

天気が良い日は外の公園で読書なんかもありかも。

5.映画鑑賞をする

五つ目に提案するイライラ解消法は、映画鑑賞。本を読むのがハードルが高いという方は、映画鑑賞なら気軽に世界に入り込めるかも。

映画館に行くもよいですが、コロナで外に出たくないという方は、今大流行中の、映画のサブスクリプション人で観るもよし。

きっといい気分転換になるはず!

素敵な世界に引き込まれる映画を

邦画を楽しむのもいいですが、たまには洋画に挑戦してみるのもおすすめ。

イギリス映画やフランス映画は、日本にはないヨーロッパならではの街並みも楽しめるので、ワクワクがとまらない!

6.歌を歌う

最後、六つ目にご提案するイライラ解消法は、歌を歌うこと。

人目を気にしないでよい、反響の大きいお風呂場では、だれもが一度は熱唱したことがあるはず。

音を吸収するマイクも最近売っているので、おうち時間でも熱唱できる!

歌の上手さなんか気にせずノリノリで歌っちゃいましょう!

音楽を聴いてイライラ解消

歌を歌うのはニガテ…歌う場所がない…という方は、音楽を聴くだけでもストレス解消に。

昔よく聴いてた音楽をダウンロードしたり、洋楽を聞いて、歌詞ではなく音楽そのものを楽しむのもおすすめです。

生理前の自分と上手に向き合おう♡

生理前と一言に言えど、ストレスのたまり具合やイライラの仕方は人それぞれ。

今回ド提案した六つのイライラ解消の中から、ぜひ自分に合った方法を探してみてくださいね。

生理前自分と上手に向き合いましょう♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました